フィギュアスケート観戦レポ

フィギュアスケートの大会やショー、イベントのレポを公開しています。

今を謳歌する作曲家とスケーター達で綴る協奏曲【2019年4月24日】

 

 

 

トークショー

演者4名による、かなりフリーダムな対談の時間。序盤は皆どうしたものか…という感じで尻込みしていたところを、遥さんが先陣を切って「無理矢理仕切る感をしっかり出しつつ話を振る」という、なんとも高度で微笑ましい進行を見せてくれた✨おかげで観ているこちら側は気持ちが温まり、演者の皆も緊張が解けた様子で、その後は4名全員が各々の意見や経験談や自分の見解やその時に思いついた質問をスッと口に出していた印象。4名間の対話も複雑に万遍なく打ち解けて、笑顔も笑いもツッコミも多くて、非常に満足度の高いトークショーだった!✨✨

 

★小野さんによるピアノ演奏

何を弾くかは告知せず、演奏が始まる形式。演奏を始める前に、必ず一呼吸しっかり置いて弾き始める姿に共感した(自分も一曲弾く時はメロディやイメージを脳内でザッと流してから弾き始めるので、それと似ているのかなと思った)。

フェデリコ・フェリーニメドレー/ニーノ・ロータ
ピアノアレンジで聴けたら嬉しいなぁと思っていたので、最初のD,D#の音が聴こえてハッとなった。中盤でさりげなく入っていたジャズアレンジがお洒落!実際にピアノで弾いたらその拍の取り方したくなるのすごくわかる!という感じのアレンジも入っていた。全体的にゆったりと伸びやかに、溌剌なパートはペダルを効果的に使って軽やかにメリハリよく。終盤の盛り上がりからどんどん昂まっていって低音でフィニッシュ✨刑事選手「すごく綺麗な曲だったんだな、って気づいた」とコメント。自分が使用した曲を改めて(別の楽器アレンジで)聴くという経験は、実はとても希少だったのでは。

【恋人達の夢/サン・プルー】
イベントの前日に遥さんの演技動画を2つ見て、そのうちの一つだったので驚いた。ご本人も話していたが、あの全日本2013での演技は本当に素晴らしかった。非常に伸びやかに滑っていて、笑顔満開で…演奏を聴きながら、あの時の遥さんの力強いスケートが思い起こされた。

【台風/→Pia-no-jaC←
聴いたことがないけれどゲーム音楽っぽい…と思ったら→Pia-no-jaC←でなるほどー!と思ったと同時に、弾き切った小野さん凄い…!!!と思った。橋爪氏「この曲は好きで使いたいと思って、引退前に3シーズンくらい使っていた」。使用楽曲の話で「プログラムに使うと一年間聴くことになってだんだんキライになってしまう」とも話していたので、相当大好きな曲なんだなと伝わった。

【美の舞台裏/小野龍一】
遥さんの著書出版を祝して、小野さんが作曲したオリジナル曲。演奏後、小野さんが遥さんに「タイトルをつけてほしい」と無茶振して😂著書の帯(高橋選手の応援コメント)から『美の舞台裏』に決定。「美のツボと美の舞台裏、どっちがいい?」と遥さんが刑事選手に2択を託し、後者が選ばれた。「曲のテーマはダンス」と観客に伝えたうえでの演奏だったので、メロディを聴いて思い浮かぶ情景を確認しつつ、演奏を聴いた。序盤は涼やかでのびのびとしたメロディ、スケーターが一人で氷上を悠々と滑っている情景。曲のなかで場面転換が何度かあって、滑らかな繋ぎにきっと腐心したのだろうと思った(後に「各パーツ作りに一週間、組み立てに一週間」との話あり)。中盤は大勢の二人一組が荘厳かつ優雅に踊る舞踏会のイメージ。終盤は、複数人が踊っているが舞踏会とは違うダンス(群舞?)のイメージ。フィニッシュは、舞台の幕が降りる時の情景が音で描かれた気がした。全体的に舞台を観ているような曲だったなーと思っていたら、タイトルがすごいことになって、なんとも意味深で、さっきの解釈をひっくり返して再考しなきゃならんのでは…?と思うほどの強烈なインパクトが残る一曲となった。少ない時間のなか、4曲も演奏を仕上げるってホントすごい…

 

★茶話会

スケート靴や氷の結晶がモチーフのスイーツ5種が登場。形も色もカワイイ!!ショートケーキの内層、結構凝っていた!!いちご大福があって、洋菓子だけでなく和菓子も網羅していることに感激した。

【遥さん】
可愛かった✨✨茶話会前に著書を購入したので、表紙裏にサインをいただいた。宛名を聞いてくださって、配慮の細かさに心底感激した!挨拶が一段落したところで遥さんのほうから手を差し出してくださって、しっかりと握手!したら私の手が冷えていて(末端冷え性)「わ!冷たくなっちゃってますね!💦」と手を包んでくださった😭すごく温かかった😭

【小野さん】
トークのなかで話していた「ヤマハとカワイのピアノの感触の違い」に共感したと話したら、流れでオリジナル曲の楽譜をこちらに持ってきてくれた!そして曲のタイトル『美の舞台裏』と遥さん、小野さんの名義を楽譜に書く儀が目の前でおこなわれた!!!今の時代に適応した、前向きな姿勢のクリエイターという印象を受けた。『美の舞台裏』の演奏を聴いて頭に浮かんだ情景の話をしたところ、「素晴らしい…!」とまさかの感嘆の言葉をいただいて嬉しかった😂✨

【刑事選手】
昨年のファン感以来のご挨拶。来月のファン感に行くと伝えたら、嬉しそうな表情で「ありがとうございます」と言ってくださった。握手もさせていただいた。大きな手がとても温かかった…さすがアスリート…✋どこかのタイミングで遠くから見た時に、垂れていなかったはずの前髪が一房ほろっと垂れている状態で応対していて、あっ、と思った😊

【橋爪氏】
スケーター支援プラットフォームの実現頑張ってほしい!との話をしたら、目を真っ直ぐ見て「実現に向けて頑張る」と答えてくださった✨本業と体にも気をつけて、と伝えた。プレゼントしたミニカードの封筒に反応してくれて嬉しかった!🐾

 

★演者全員とハイタッチ

会場を出る時に演者全員とハイタッチする、という予測不可能なイベントが発生。少し会話してもよさそうな雰囲気だったので、4名それぞれとまさかの二度目のご挨拶をした😆💦茶話会で伝えそびれていたことなどお話できて、とても有難かった✨✨

 

<個人的な総括>

このイベントに参加できたことに、本当に本当に感謝。演者と参加者との距離が物理的に近いのも凄かったし、演者の皆さんのトークや笑顔の力で精神的な距離も近く感じるという、稀有で素晴らしい空間のなかで過ごせた時間だった。フィギュアスケーターと別分野の人々との対談は意外な共感や新たな気付きも多いと思うので、是非また今回のような企画を実現してほしい。