フィギュアスケート観戦レポ

フィギュアスケートの大会やショー、イベントのレポを公開しています。

全日本フィギュアスケート選手権【2018年12月21日】

 

 

 

アイスダンス

平山姫里有&アクセル・ラマッセ組:リフト豪快で素早い!かっこいい!!

飯田澪&石橋健太組:男性の体幹素晴らしい。女性が乗るハイドロすごい!

小松原美里&ティム・コレト組:二人の信頼感の高さを目の当たりにした…一つ一つの技と魅せる表現力で息を飲んだ。

<女子シングル>

籠谷歩未選手:第一滑走で素晴らしいものを見せてもらった!良い意味でプレッシャーを感じない演技。

青木祐奈選手:完璧演技!音楽も客も惹きつけていた。

横井ゆは菜選手:完全にジャングルの女王。体から音が出ていた。スピン超美麗かつ形に独創性あった。

永井優香選手:後半見事…!ステップと振り、本人の見せたいものをしっかり出していたと思う。

大庭雅選手:氷上で客を魅了する踊り子!!長い四肢を存分に活かしていた。

荒木菜那選手:小柄ながら迫力のある演技。

川畑和愛選手:小柄細身ながら、全身余さず使って表現していた。

十倉日和選手:じっくり魅せる演技。一瞬の足上げ凄くかっこよかった!演技後の喜ぶ姿がかわいすぎた😆

加藤利緒菜選手:腰(コシ)の強い体の動き…!

細田采花選手:6練で緊張している様子?だったが、本番でしっかり力を魅せた!!

新田谷凜選手:曲を演じる体と表現力がバッチリ。指先とても綺麗に使っていた✨

佐藤伊吹選手:ご本人が好きな曲なのかも?表現で楽しませてもらった!

渡辺倫果選手:出だしに飛ぶ振り付け入れてて珍しくてびっくりしたwラストのスピン綺麗!

中塩美悠選手:貫禄!!!上半身の動き、すごく綺麗。優雅で壮大な音楽とメリハリのある演技が調和して魅入った。

長縄和奏選手:技を堅実に決めていた。素晴らしい仕上がり!

三宅咲綺選手:ステップなど本人の動きが全体的に可愛くて、手拍子してる場合じゃなかった…✨

磯邉ひな乃選手:後半ジャンプよかったー!四肢長くてスピンとても綺麗。

本郷理華選手:ステップでの動きがより柔軟になったと感じた。ラストのスピン美麗、あの形ほんと似合う!

三原舞依選手:天使。例の振り付けを真横から見て、あまりの重厚な癒しに息が止まった。

坂本花織選手:柔らかな表現と貫禄の技術力!!一つ一つの要素を確実に積み上げた印象。(演技後、キスクラに座る前に大振りに歩いてジャージを取って戻ってくる一連の動きがかおちゃん感満載だった😂)

松原星選手:スピンの安定感。メリハリのある動きがよかった!

山下真瑚選手:可愛い。きちんとプログラムを演じきり滑りきる力、本当に素晴らしい。

竹内すい選手:終盤の動きで盛り上がった。見せたかった表現が伝わってきたと思う!

野比奈選手:堅実な演技!!着氷の流れがとても綺麗。

樋口新葉選手:神。技、音楽、すべてが一体に溶け込んだ最高のパフォーマンス!!!

本田真凜選手:体の伸びが良くなり抑揚が明確に出た動きで、表現者の素質がバシバシ出ていた。

紀平梨花選手:スピンと表現、さすがの安定感。3Lz美麗!!!

白岩優奈選手:踏み込みのしっかりとした滑りは健在。柔軟な腕の表現が好き😊

宮原知子選手:とにかく美。丁寧で着実な一つ一つの技を堪能させてもらった。SP1位おめでとう!!!🎉

<会場の様子>

手荷物検査やチケット入場、会場内の案内など、応対してくださったスタッフさん達が皆、丁寧で気さくな方々だった!今回初めて電子チケットを利用したが、それ関連の質問に対してもきちんと回答してくださって有難かった。

<個人的な総括>

リンク全体が視界に入る座席で、各グループの6練の時は毎回「自分の視界にトップスケーターが収まっている…不思議…」という謎の感情で溢れながら観ていた😇選手皆のシルエットと滑りのスピード、声援やお花の投げ込みなど、生観戦ならではの風景を味わうことができた。