フィギュアスケート観戦レポ

フィギュアスケートの大会やショー、イベントのレポを公開しています。

スターズ・オン・アイス大阪公演【2018年3月31日】

会場前に着いた時、会場の中からフェリーニ・メドレーの終盤のメロディが聴こえてきて思わず入口をガン見。テンション↑↑ 桜を眺めながらのんびり入場待ち。日差しつよすぎ、良い陽気。

入場。アリーナ席を眺めて、リンクとのあまりの近さにびびる。寒くないんか…

着席。前のめりになったら落ちそう。

 

<前半>

〜Opening〜
衣装超ビビッド。昌磨選手が出てきてから昌磨選手にしか目が行かず困る。一人だけ振りの解釈違うのではと思うレベルで腰の入れ具合が独特。最高。

〜紀平選手〜
のっけから最強。力強い滑りやっぱすき… 表情が映える。肩から腕の表現、眼を見張った。

〜哉中選手&クリス選手〜
生桜ァァァァア
初期ポジこっち向きで涙出た。EXならではのシングルスケーティングも面白い。それぞれが力のあるスケーターなのだと再確認。花が咲いていた…

〜花織選手〜
面白いナンバー!衣装は楽譜モチーフ?トロンボーンの振りがあってテンション上がった(元吹奏楽部感)力強いスケーティングほんとすき…スピン美しい。

〜刑事選手〜
完全にJLFだろうなと思っていた脳にストリングスの物哀しい旋律が流れてきて!?!?!?!?!?!?まさかの生椿姫。目の前で紅い貴公子が舞っていた。全身の魅惑のラインは現実のものだった…感情豊か、力強さが伝わる演技。広いリンクに映える姿…貴い。EXならではのイーグル、美しい。自分が昨日描いたポーズ(2015年NHK杯を参考に描いたもの)の両脚が完璧に伸びていて、彼のこれまでの鍛錬がうかがえた。美しい。オペラパートの4連符の駆ける振りで、こっちに駆けてきて幸せが胸に広がった。気のせいじゃない。本当に。大好きな終盤のツイズル、勇ましい。最後の美麗なスピン、五輪や世界選手権で同じスピンを観た時の興奮が蘇った。演技後、観客への両手お手振りでかわいいと思わせてくるのなんなん…

〜ケイトリン選手〜
黒タンクトップに白シャツ羽織り。セクシー&白シャツはだけてさらにセクシー。伸びの良い、しなやかな滑り。美しく素朴…一人の女性の熱い心情が伝わる演技。

〜グループナンバー(ハビ・パト・昌磨・ラドフォード・モイア)〜
昌磨選手の衣装が伊達男カラー(青シャツ赤ズボン)だったために昌磨選手にしか目が行かず困る(2回目)5人縦並びの最後尾で前にいるパトの肩に手を乗せそびれてわたわたする昌磨選手。とても可愛かった。股下くぐりの振り付け面白い!EX練習の選手たちのじゃれあいを振りに取り入れているような、すごく楽しい演出。最後の決めポーズで昌磨選手が近くに滑ってきて両手サムズアップ👍たぶんドヤ顔。かわいすぎか…

〜舞依選手〜
我らの天使。天使がシンデレラとか狙ってるとしか思えない可憐さ。波のようになめらかな滑り。白に紫グラデーションの衣装がよく似合い、明暗のある曲調、豊かな表現力がマッチしていた。ハマりプロ。

織田信成氏〜
黒地に黄緑色のラメ衣装、華やかでスタイリッシュですごく似合っていた!ジャンプ高すぎ飛びすぎ…!!!現役じゃないのが信じられない御姿。

〜メドベージェワ選手〜
キャラクターになりきるのが好きなのだろうか?彼女ではない人物がそこにいた。さすがの演技力!!地味な女の子と色気のある女性の二面性を見事に出していた。髪をほどいた後の指で梳く仕草入れてるのたまらん色気。

〜デュハメル選手&ラドフォード選手〜
雑技団が目の前にいた…逆さ吊りリフトすごい…デュハメル選手のショートヘア超絶好き。

〜ネイサン選手〜
曲が始まった瞬間の会場の熱気の上がり方が半端じゃなかった。ねめしすさいつよ。胸元のひねりが効いたジャンプたまらん。しれっと4回転入れてた…かっこよかった…

 

<後半>

〜真凜選手〜
シルエット最強に綺麗。表情も訴えかける力を感じた。アメリカでの進化がとても楽しみ。

〜パトリック選手〜
とにかく終始笑顔。笑顔で全観客の心を撃ち落としていた。リズムを身体で魅せるのが最高に上手い。身体からリズムが聴こえる。脚の滑りに全身を委ねているような滑らかなスケーティング。圧巻。

〜新葉選手〜
貫禄の塊。スピン時の手、現実とは思えない美しさ。惚れた。

〜グループナンバー(メド・ザギ・ケイトリン)〜
衣装の配色好み!赤、桃、薄い桃色。メドザギの手繋ぎ演技可愛かった…ケイトリン選手の長身を活かした美しく長いスパイラル。すごく魅せられた。

〜ハビエル選手〜
キビキビ昭和ナンバー。衣装のサスペンダーかっこいいい!!!演技後のお辞儀が独特で丁寧。

〜知子選手〜
生アランフェスうううううう(感涙)
手のしなりすご!!!現実か疑うほどの繊細な表現。柔らかな曲調のなかでグイグイ滑る。スピードが半端ない。迫力満点。ジャンプの力強さが増していたように見えた。素晴らしい…スピン超美麗。ラストのポーズの表情!!!心に迫る表情。

〜昌磨選手〜
オープニングやグループナンバーでのゆるっとした雰囲気と違って、一気にメリハリの強い凛とした空気を醸し出す。曲のメロディが見えてくるかのような表現力。彼はこの世のどんな音楽でも演技し表現することができるのでは?と思うほど。長めの重厚なクリムキン最高。ラストの高速スピンはやすぎ問題。回ってるのかわからなくなるレベル。美しく麗しく、最高。

ザギトワ選手〜
メヒョオオオ…!!!セクシーすぎ…!!!サファリの曲調のなかで艶やかに舞う女豹。上半身の動きも妖艶。灯していた小さなランプは宝石に見立てている?ダイヤモンドに見えた。

〜テッサ選手&モイア選手〜
ノリノリナンバー。2人ともノリノリかつ気品も忘れない演技力。

プルシェンコ氏〜
帝王(確信)
プル様から一人の観客へ白いお花のプレゼント。貰った人お幸せに…✨しっとりねっとりねっとりねっとりな動き。めっちゃカッコイイ。イケメン。最強。滑らかでブレなど微塵もないスケーティング。ジャンプも流石。演技後、観客席に向かって大きくふわりとした投げキッス。ぴえぇ(陶酔)はける時にまたタンゴ踊ってた。羽生選手が焦がれるのもわかる…終始パフォーマーの鑑。

 

〜Finale〜
Openingメンバーのみ基本白衣装。軽やかに爽やかに思い思いに滑る。リンク全体が草原に見えた。

頭上リフトからデュハメル選手を降ろすのをラドフォード選手が片手でやっててヒェッってなった。

花織選手、まさかのアメリ衣装!!!!!生で観れたの本当に嬉しい;;かわいかった;;;;;舞依選手もFSの衣装にチェンジ✨

刑事選手出てきてからは刑事選手だけに注目。黒シャツ腕まくり衣装。腕まくり気になるのか結構いじってた。

3回転キレイに決めた!手拍子のなか思わず拍手した。

演技後、全員がリンクを周ってお手振り。からのネイサン選手先導でアリーナ席とのハイタッチ(羨ましい…)

刑事選手、リンク角の人の手を拾うために大振りに腕振ってパァン!してた。男前!!!!!!!

全員がはける直前にかおまいが互いを腕で支える?みたいな動き。かおまい圧倒的癒し(*´-`)

 

<全体>
演技中や演技後、スポットライトが当たって選手のシルエットが氷の結晶のよう。アイスショー恒例の光景なのかもしれないが感動した。

観客みんなそれぞれで楽しんでいる感じ。手拍子も拍手もスタオベも各々のタイミングでやってた。個人的にすごく好きな雰囲気だった。

選手の演技後、国旗を掲げている人が何人かいた。選手への愛を感じた。

 

<個人的な総括>
生椿姫に驚愕しすぎて演技前半の記憶が吹っ飛び、演技後も大きく拍手することしかできなかった。手紙を贈ったとはいえ、少し心残り。次に姿を観るときは名前を叫んで、声援を贈りたいと思った。