フィギュアスケート観戦レポ

フィギュアスケートの大会やショー、イベントのレポを公開しています。

ドリーム・オン・アイス2019【2019/06/30】

 

 

初めてのDOI鑑賞&初めての新横浜スケートセンター
会場に入った瞬間から冷気が凄かった((( 'ω' )))

 

<オープニング>

全員のジャンプがほぼ目の前で着氷。つまり、みんなの笑顔も目の前で光っていた。視界が豪華。

花織選手と刑事選手の入れ替わり時のハイタッチが超特大。刑事選手がバッ!!とカーテン開けてバッ!!と滑り出て、二人で向き合ってバァン!!!!!って感じのテンポの良い勢い。二人がいた場所の対面の座席だったけどハイタッチの音が聞こえた気がする。

ネイサンの笑顔がキラッキラで光り輝いていた。観客全員に向けて笑顔を届けている感じ。彼が出てきてからオープニング終了まで、他の選手を見ているはずの目が彼に奪われる現象が何度か発生した。目は2つでは足りない。

 

<第一部>

★手嶋里佳
丁寧で堅実なスケートにキュートな演技が光っていた。衣装すごく可愛い✨

★垂水爽空
黒地に赤が目を引く衣装。本人の底知れぬ熱さが感じられた。頬の黒い紋メイクが渋クール!

★荒木菜那
切なげだったり柔らかく微笑んだり、素敵な表情が印象的。

★佐藤駿
かっこいい…!!新たな魅力の可能性を感じた。ジャンプ力強い!

★川畑和愛
本人のコメントどおり、「一緒に踊りましょう!」と観客に訴えるような目線や動き。音ハメが上手い!!ゆったりしたワルツは合わせるのが難しそうなのに、凄い。

★横井ゆは菜
遠くにいてもはっきり分かる魅力たっぷりの表情、魅せる演技。競技会で完璧にハマったら人類全堕ちすると思った。いつもお世話になってるのはこっちだよ!!!!!

★三浦璃来&市橋翔哉
国別以来に観たプロ、二人の決意を感じた気がした。自分たちの演技に疑いを持たない、これで戦うぞ!!という意志を感じた。璃来選手が鋭くて甘くてクール。翔哉選手の安心感が観る毎に増す。序盤の息の合い方が良かった。

★アリョーナ・コストルナヤ
妖艶な魅せ方をわかっている…!!!スピンの美しさが印象的。

★アレクサンドラ・トゥルソワ
すぐ近くでコンビネーション観れた!細身なのに、それを忘れる豪快なスケーティング。圧倒されるとはこのことか…

★アンナ・シェルバコワ
完璧に曲と一体になっていた!腕の抑揚のある表現が素晴らしい。

★神宮アイスメッセンジャー
チームだからこその演技で表現される忍者の世界観はとても華やか。技を繰り出すスピードも速い!表情の統一も決まっていた。演技前に全員で顔を見合わせて笑顔で体をほぐしている風景が良かった😊

 

<第二部>

★白岩優奈
ため息が出るカッコよさ…持ち味の柔軟さに、曲とそれに合わせたメリハリが加わって最強感があった。

友野一希
音ハメがっつりで曲との融合が完璧。溢れんばかりの表現力。観客に、会場全体に、四方八方に熱く訴えていた。体幹の安定感が増していた気がする。

★小松原美里&ティム・コレト
自作のコレオ凄い!終始ノリノリで楽しいプロ。二人でもそれぞれでも個性が光る動きが盛りだくさん✨観客へのアプローチも濃厚。二人ならではの演技も技も濃厚かつ派手で、めちゃめちゃ陽気なひとときだった。

田中刑事
スタート位置がほぼ目の前で首ウォームアップがっつり見た…綺麗な喉仏…(゚д゚)観客へ向ける鋭い視線。流れの中でしっかり決まる美麗なジャンプ。演技後半からの煽り顔が完璧。体の動き、捻り、足さばき恐ろしく速くて細かくて激しい!!!(競技では使いづらいものを入れている?)黒いタンクトップに色白の肌が綺麗に映えていた。最後のキャメルスピンでお腹みえるし胸元開いてるし、そういう意味でも完全に確信犯だった。

★ヴァネッサ・ジェームス&モーガン・シプレス
動きのシンクロ具合が凄すぎて…フライングジャンプがちょうど重なって見える位置だったが、高さも体のラインもマジで一致していた。氷すれすれのぶん回し技と頭で回す技、生で観れて大感激…!!!まさに度肝抜かれた…

★坂本花織
持ち前のダイナミックな滑りと曲の淡々と刻まれるリズムが、燃え滾る熱い化学反応を起こしていた。競技会で観るのもかなり楽しみなプロ。

★ヴィンセント・ジョウ
綺麗。澄んだ空気を纏ったスケーティング。清涼ながら力強い表現力…惹きつける力が高い。まるで引力。

アリーナ・ザギトワ
オペラ座を生で観られるなんて…!!後半曲調が変わるところ、微笑む横顔が美しかった。

★ネイサン・チェン
全て完璧、安定感がスゴい。競技会でこの演技を観たらもう痺れるどころではないのでは……((((^o^))))

紀平梨花
衣装の黒透け部分が独特の形で素敵!特大ジャンプ素晴らしい。上半身の動きがとても丁寧で、表現するための鍛錬を思った。

 

<フィナーレ>

全員出て二人ずつ向き合っての演技のとき、逃走犯と赤いドレスのおさげ髪が踊っていた…本当に一瞬の演技だが、二人が纏う空気がしっとりと一体になって一つの場面になっていた。『夜のバーに隠れ込んだ逃走犯が赤いドレスの少女と出会う』みたいな物語的な雰囲気が醸されていて、あまりのマッチングに感動した。

ヴィンスと梨花選手のペアジャンプ大成功で痺れたーーー!!!!!二人ともジャンプ美✨ばっちりハイタッチも見れて、尊みが高かった。

ザギ選手のジャンプ披露直後のニヒッとした笑顔がとっっっっても可愛かった✨

周回でみんな笑顔で手を振ってくれて…特に海外の選手が日本へ来て演技を見せてくれるのは本当に嬉しい、ありがたいと思った。感謝して今後も観たい。

 

<総括>

今までに行ったどの会場よりも、演技中の選手との距離がめちゃめちゃ近い。表情、身体の動かし方、一瞬のブレス、そういうものを障壁無しに感じた。おかげでキラキラの笑顔も一層増して目に届く。幸せな時間だった。映像で見るだけではわからない発見がある。同じ空間にいるから、感じ取れるものもある。来年も機会を得たら、また行こう。