フィギュアスケート観戦レポ

フィギュアスケートの大会やショー、イベントのレポを公開しています。

アイスエクスプロージョン2020【11日昼公演・12日千秋楽】

開演前から照明が弾けていて、開演時間が迫ると氷上に亀裂のような稲妻のような光のラインが走る演出。
司会の蒲田さんのアナウンスでテンションがじわじわ上がる。

 

◎オープニング
黒装束、暗闇に光る稲妻、一人の人間の覚醒を示唆するテキスト演出……刺さる要素が多すぎた😇

村元哉中
妖艶かつ純真な雰囲気もある楽曲と、力強く美しいという言葉がピッタリな演技。哉中さんの情熱と、終盤に現れる髙橋氏
の情熱が掛け合わさって、二人でこれからを創っていくという強い意志が伝わってきた。

田中刑事『Pump it』
ガラスを割るSEと振り付け追加、中盤もパトカーのサイレン音や車のブレーキ音?(女性の叫び声みたいな音)が追加されて
逃走犯みが増大。新しい動きやポーズの追加が多く、楽曲のコーラスに合わせる動きも明確にして音ハメ超強化。客煽りも
ステップもビシビシと決まっていた。ジャンプも美。千秋楽は特に終盤のステップの思い切りの良さが半端じゃなく、前に
のめりながらも身体の動きは止まらず、キレのあるままずっと氷上を走り続けていた。演技を重ねるごとに逃げ足も煽りも
強化されていく犯人……めっちゃワルですね☺

『Hip Hip Chin Chin』
衣装キラッキラでショーマン感増し増し。構成3-3,3A,3-3!リンクすれすれ目一杯使って滑り、音ハメもメリハリも明確。
攻めの姿勢がバチバチ伝わってきた。千秋楽は最後の音ハメがワンテンポ早くなって、曲終わりと同時にビシッと指差し。

村上佳菜子ボレロ
名曲のスネアのリズムに合わせて、ポーズを次々と繰り出すプログラム。ツイヅル超美。スピンをするとスカートが
黒とコーラルの薔薇のような形になる衣装が印象的。

◎ミーシャ・ジー
バレエの世界。伸びるスケートと美しく風になびく衣装。トゥを細かく使った動きも美しく、氷上をゆっくりと滑る姿は
シルエットも足先まで美しく優雅。

◎エラッジ・バルデ
軽快なステップ、小粋なポージング、音と身体の動きの融合が素晴らしい。音の体現者。

◎ベルビン&アゴスト
リフトからのイーグルが凄すぎて拍手を忘れること多数。アゴスト氏、サスペンダーがすごく似合っていた✨

◎デイヴィス&ホワイト
氷上すれすれのリフト、ポジションの美しさに感嘆しつつドキドキ。

◎ケイトリン&アンドリュー
豪快かつ華麗な二人のアプローチ合戦が繰り広げられるプログラム。二人のシンクロもそれぞれのステップやターンなどの
技術も楽しめて、最後のオチまで陽気で素敵😂

チンパン&ジャントン
美しく清らかな二人のスケートと、ダイナミックな技の共存に驚かされるペア。スロージャンプが決まった時は、もう感激
してめちゃくちゃ拍手した!

◎バイオリニスト宮本笑里さんとのコラボレーション
鈴木明子
のびやかなバイオリンの音色と嫋やかなスケート。千秋楽は序盤の動きが控えめで、全体の表現により抑揚があって
締まっていた。イーグル美。

荒川静香
タンゴ観れて大感激😭大胆な音ハメの振り付けが多くて、さすが!と思ったら振り付けが佳菜子氏だった!✨

・チームPhoenix
超カッコイイ&超豪華。黒レザーグローブ最高。ミーシャの別人具合に驚いた。プログラムによって、あそこまで身体の
動きを全く違うものにできるのは凄い…!髙橋氏はもちろんバリッバリの音ハメ大魔神。千秋楽は演技後、司会の掛け声に
合わせてPhoenixポーズを4人で決めていた✨チィィィムPhoenixー!!!

アイスダンス美女と野獣
二人が手を取り合って一緒に滑る始まりを優しく描いたプログラム。女性二人が髙橋氏の身だしなみチェックをする場面
など、コミカルなシーンもあり。哉中さんがフォローしつつ、二人の呼吸を合わせることを重視している印象。髙橋氏が
演じる男性のアプローチが情熱的で、対する哉中さんの信頼感がとても伝わって、まだ見たことのないダンスをこれから
観せてくれそうな期待が高まった。演技後は照れくさそうに笑い合う二人の様子が微笑ましい。実際の競技会でも、演技後
に笑顔で向き合う二人が見れたらいいな🌸

・西部劇
男性陣が同じ振り付け、同じ衣装で四者四様に踊っていて興味深く観れた。ミーシャは軸ブレ一切しないステップを踏み、
小沼くんは帽子を斜めにキメつつステップしながら足先見て観客や女性を見て、交互にアピールが強い感じ。明子さんの
ハット押さえながらのスピン格好よかった!ショーならではの世界観が楽しめるプログラム。


ダンシング・ヒーロー
面白い通り越して可愛い😂やりきり具合が完璧。可動域狭そうな衣装で三人ともスピン美、凄かった!

◎中国のジュニア選手たち
かわいい✨一番小柄な女子選手、ニコニコで衣装がバレリーナの白鳥みたいで可愛くて、腕や腰が柔らかくポジション美。
男子選手のソロ、力強さとゆったりを両方とも味わえた。ジャンプ美。

◎こばひろさん、小沼くん、バルデさん
バックフリップしすぎですありがとうございます

◎フィナーレ
二人ずつ出て技披露するとき、刑事選手と明子さんだったので見入ってて逆に記憶が飛んだ…スピンしていた気がする…?
静香さんと佳菜子氏のペア、女性役・男性役で踊ってポーズ決めてて二人とも満面の笑みで可愛すぎた💃

◎ほぼ全員Phoenix(千秋楽)
やってほしいなと思ってたら本当にやってくれて、会場全体が大盛り上がり&熱狂!髙橋氏愛されてるなぁと思いました☺

 

<総括>
個人的にすごく好きな舞台演出がたくさんあって最高でした。出演陣の豪華さもさることながら、皆の演技、スケートから
伝わる楽しさ、力強さ、暖かさ、セクシー、笑顔……たくさんの要素を存分に堪能しました。一日2公演×3日間という過密
スケジュールのなか、最高潮にアガる演技・演奏・演出を魅せてくれた皆に感謝です👏👏👏